宅配クリーニングはとても便利なシステム|主婦からの圧倒的な人気

女性

クリーニングを宅配で

段ボールを持つ作業員

人気の宅配のクリーニング

近年、宅配で衣類や布団などのクリーニングを依頼できる宅配クリーニングが人気となっています。そのシステムは、自宅で注文し、クリーニングに出す衣類を荷造りし(場合によっては荷造りも不要)、集荷に来た宅配業者に渡すという手順です。クリーニングが終了した数日後に、再び宅配で受け取ったり、オプションで長期保管してもらって、数週間後や数か月後に受け取ることもできます。人気の理由は、共働きの増加や高齢化によって、クリーニングに出す時間や人手が足りない家庭が増えたこと、宅配サービスやネットのサービスが普及して便利になったことなどが挙げられます。通常のクリーニングに比べると、宅配クリーニングは、クリーニング店まで持ち込み、さらに受け取りに行く手間が省けるのです。

工夫できるメリット

宅配クリーニングは、配送料などがかかるため、店舗型のクリーニングよりも割高になることが多いようです。しかし、宅配クリーニングの業者によっては、何点以上で配送料が無料になったり、初回は割引サービスがあったり、様々なサービスを展開しています。そのサービスの中から、自分に合ったものを選べば、低コストで宅配クリーニングを利用できます。例えば、初めて宅配クリーニングを利用する場合は、初回の割引率の高い宅配クリーニングを選べばお得になります。出す点数が多ければ、何点以上で送料無料や割引のある宅配クリーニングがお得になります。自宅の収納スペースが狭い場合は、布団や冬物などを長期間保管してくれるサービスを利用すると、家の中を広く利用できます。